日 記


「AS/400のコンテンツ」と認識させる為には?

約1ヶ月ぶりの日記になります。
私が、こんな風に日記を書くことに慎重になっている訳をお話をしましょう。

昨年の10月以降、当サイトがキーワード「AS/400」での検索順位がさっぱりなのは何度も記事にしてきました。
当サイトは「AS/400」の為のサイトなのに、Googleの検索エンジンのアルゴリズムの変更で、当サイトを「AS/400」のサイトと認識しなくなっているのです。
その為、キーワード「AS/400」でGoogleなどで検索しても我がサイト「AS/400への道」は10番以内どころか、100番以内にも出てきません。
詳しく調査したわけではないけれども、500番以内にも検索されていないかもしれません。
Googleのウエブマスターを見てみますと、当サイトのコンテンツキーワードで「AS/400」が抜けていますから。

まあ、検索順位が悪化した理由を結論から言えば、我がサイトには「AS/400」と関係の無いページ、コンテンツ、ゴミページが多数合った為です。
「AS/400」と関係のないコンテンツ、記事が邪魔をして、当サイトを「AS/400」のサイトとみなさなくなっていたんです。

そして、その対応をある程度したため、キーワード「AS/400」での検索順位も7、80番ぐらいに戻ってきました。
目指すのは、以前と同じように10番以内ですが~

以上のような理由で、日記に「AS/400」に関係のない記事を書くことには慎重になっています
今、書いている記事も厳密に言えば「AS/400」とは関係ありません。
ですから、検索順位には悪影響を及ぼすかもしれません。
適度にキーワード「AS/400」を入れた記事にはなっています。
でも、Googleの検索エンジンの凄いところは、「AS/400」とは何かを理解し、それに合致しない記事であれば、いくらキーワード「AS/400」が記事に含まれていても「AS/400」に関する記事(コンテンツ)と見なさないと思われるのです。

例えば、こんな感じの記事は、貴方はどう思いますか?
「今日は天気がよかった。」
「明日も晴れそうだ。」
「AS/400も順調だと良いな!」

こんな3行の記事に、キーワード「AS/400」が記事に含まれていても検索エンジンは評価せず、むしろ、こんな駄文ばかりだとマイナスになると思われます。

当サイト「AS/400への道」をキーワード「AS/400」で上位表示させるには、IBMのオフコンAS/400に関する記事、コンテンツの充実を図ることなのです。
例えば記事には、「AS/400」と関連するキーワード「IBM」、「オフコン」、「RPG」などを含めた記事がベターと思われます。
「AS/400」だけだとオフコンの「AS/400」と認識しないが、他の関連するキーワードを含めた記事にすることでIBMのオフコン「AS/400」に関する記事だと検索エンジンに認識させることができるのではと思います。

現在、「AS/400」でのWEB化の流れはどうなっているんでしょうか?
もし、検索エンジンで上位表示を考えた「AS/400」システムのWEB化であるのなら、今日、私が書いた記事も無駄ではないのではと思います。

 

追記 2013.10.20)
この記事を書いてから1ヶ月経ちました。
当サイトの問題点を調査し対応もしました。
その結果はどうでしょう?
最近では、「AS/400」で検索すると当サイトも20位前後で表示されるようになりました。
昨年末に奈落の底に落ちた当サイトも復活しつつあると考えます。
皆さんの感想もお待ちしています。
もし、ご自分でサイトやブログを運営されているなら、私の記事を読んでいただければ参考になったのではと思います。
まだまだ、当サイトには「AS//400」と関係ない記事やコンテンツは存在し、それらが検索順位の上位表示にマイナスとなっています。
それらを対応すれば、さらなる上位表示に結ぶ付くことでしょう。
しかし、当サイトが「AS/400」と言うIBMのオフコンの「AS/400」と言うお堅いサイトでしかないなら、「面白く無く」、「肩が懲り」、「疲れる」だけのサイトで読者からの支持は得られないのではと思います。
「AS/400」とは関係無いけど、少しは気を休めることができて楽しい記事やコンテンツもあってこそホームページは楽しく、サイトのアクセスアップにつながるのだと思います。
それに、お堅いだけのサイトなら運営する私自身も疲れるし、サイトの長期運営に繋げることはできません。
ですから、これからも「AS/400」とは全く関係ない記事なども時々は書いていきます。

追記 2013.11.3)
あ~
またまた、Googleの検索エンジンから当サイトが消えてしまいました。
な、なんで~
(w_-; ウゥ・・

しゃーない!
この日記の「AS/400」と関係のない記事を数件削除しました。
最新の毒舌記事は残しときます。
あと、リンクのページノカテゴリーを一つ削除しました。
ここも無駄なのが多いですからね!
まあ、とりあえずこんな感じの対応です。

ただ、本当はAS/400に関する記事を書くのが一番いいのですが、特に思い浮かびません。


このエントリーをはてなブックマークに追加


PR


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバック URL : http://as400.goodplace.jp/mydiary/blog-entry-281.html/trackback

2017年9月
« 9月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

    ■ 管理人
    ASくんASくん

    「AS/400への道」の管理人です。
    この日記のページではAS/400の事だけでなく、日々の生活で感じたこと、思ったことを書いています。

    趣味:
    釣り、囲碁、読書など
    釣りは最近、余り行ってないのですが海釣りがメインです。
    囲碁は好きですがとても弱いです。ネットのオンライン対戦では連敗中です。
    | ̄ω ̄、|グスン
    読書は、雑誌、漫画、ビジネス書、小説となんでも読みます。少し活字中毒かもわかりません。
    仕事:
    もちろん、AS/400関係の仕事を中心にやっています。
    でも、年齢? あるいはスキル?
    分かりませんがサブプライムローンの破綻による金融危機以来は仕事がほとんどまわってきません。
    AS/400の案件は聞きますが、失敗話が多く流れてきます。
    「(´へ`;ウーム
    当然でしょう!私みたいなのが遊んでいるんですから!
    m(_ _;)m

Copyright © kobe-ssc.com All rights reserve