掲示板

スレッド一覧 > 記事閲覧
[6] コーディングで気をつけていることは?
日時: 2011/08/06 22:17
名前: 管理人 ID:rS6oMbPQ メールを送信する

プログラマーにとってコーディングは生命線です。

あなたがコーディングで気をつけていることを教えてください。

メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成

コーヂング10ケ条を作ってみたいと思います。 ( No.1 )
日時: 2011/08/06 22:17
名前: 管理人 ID:rS6oMbPQ メールを送信する

AS/400への道の管理人です。

コーヂング10ケ条を作ってみたいと思います。
とりあえず4つです。

■第1条
一つ目、「処理はサブルーチン化する。」です。
これはオブジェクト指向にのっとった考え方です。
だらだら、処理を書き流しているコンディングを良く見かけます。
おいおい、もうちっと考えてコンディングできないのかと思いますね。
ある意味、サブルーチン化は見やすく美しく、そして再利用可能な物にする為の基本中の基本でしょう。
つまり、プログラムはサブルーチンの集まりと考えるわけですね。
この当然と言えば当然のこの考えかたが出来ていない事が多いんですね。

■第2条
二つ目は「メイン処理はシンプルにする。」です。
これは、メイン処理をパット見ただけで、このプログラムが何をしているのかがわかるようにするためです。
シンプルに美しく。
そして、それはメイン処理はいくつかのサブルーチンの集まりとすることで可能となりますね。

■第3条
コメントは多様するがシンプルに!

例)
*<< 〜処理 >>
* 〜
*( 〜 )

■第4条
標識は余り使わない。
メイン処理で使用する標識は、プログラムを制御する為のものとする。


メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成
題名 タイトルは次の画面で設定してください
名前
E-Mail 入力時 メールを送信する からメールを受け取れます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存






















- designed by s-hoshino.com -
Copyright © kobe-ssc.com All rights reserved